2018年11月30日金曜日

here and there からのお誘い:ヒアシンス 季節外れの冒険


編集者、林央子(はやしなかこ)さんによる、アートやファッションにおいて自らの視点で作家たちをレポートする個人雑誌「here and there」。


今年の夏、この雑誌の最新号 ”here and there vol.13 ヒアシンス革命” を拝読していました。央子さんの呼びかけでヒアシンスの球根を様々な方々が各自で育て、その経過や結果を何かしら(写真、詩、絵、etc...)で表現するという特集で、とっても興味深く読みました。



その数ヶ月後。ひょんなことから央子さんとお知り合いになり、
ドールズのお客様に向けてヒアシンスの球根の栽培の挑戦をご提案していただきました。


もともとお客様の中で植物好きの方が多い一方で、私たちは植物を育てるのが実はとっても苦手です。知らないうちに枯らしてしまうことがしばしば。でも、この雑誌を見ていると自分でも育ててみたいなと思う感情が湧き出るのは事実でした。



そこで、、、、!


苦手な私たちと、ぜひ一緒にヒアシンス栽培に挑戦してみませんか??


ヒアシンスは日本では植え時は9−11月と言われているようなのですが、央子さん調査によると他国では栽培時期が様々で実際のところは未知なようです。
今回はあえて、時期外れとされる12月に球根栽培の冒険に参加していただけたら嬉しいです。


また、余談ですが、髪の毛の成長は植物の成長と驚くほど似てるところがあり、そういった意味でも、やってみたい気持ちが募ります。





写真 here and there の紙面の一部とヒアシンスの写真の切り抜き
 


here and there からのお誘い:ヒアシンス 季節はずれの冒険
2018年12月15日〜29日
会期中のドールズ定休日は毎週月曜日

林央子さんの個人雑誌、here and there vol.13と、
ヒアシンスの球根を販売いたします。
遠藤麻衣さんにもご協力いただきます。






dolls
09061858409

twitter
@Heart__Art








0 件のコメント:

コメントを投稿