2022年4月10日日曜日

髪と人と谷中 vol.28 桑原史香さん

今回は、ドールズオリジナルタオル プッピーズの宣伝モデルを務める桑原史香さんをご紹介致します。



dollsの進化を目論み、洋服のお仕事をしている方を探していたある日のこと。
知人の紹介で出会い、あっという間に意気投合!タオルの宣伝モデルをはじめ、企画展やオリジナルエプロンの制作など、ここ1、2年、史香さんとは沢山のお仕事を一緒にさせていただいています。








衣装関係の仕事を中心に、ダンスやワンピースのデザイン、そして近年では企業組合あうんのメンバーという一面もある史香さん。
一体どんなふうな道のりを歩み、今があるのだろう、と、これまでのことをお聞きしました。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小さな頃から、人の姿、形に興味があったという史香さん。
その延長で洋服や装いに興味を持ち、美術大学でテキスタイルの勉強に励まれました。
卒業を迎えたのがちょうど2011年、東日本大震災の年でした。これをきっかけに、働きかた、生きかたにおいての考え方に少し変化があったそうです。


これからの人生、どこかの組織に属するよりも、個人の意思で動ける状態の方が私には合っているのではないか、、?と。



そう思った史香さん。
卒業後は就職せず、劇場の場内案内やテレビのセットデザインのバイトをしたり、フリーランスとして演劇や子供番組などの衣装を担当する日々を過ごしていました。








しかしその9年後の2020年、、今度はコロナウイルスが世界に到来、、。自分の仕事も次々無くなり、社会の状況も大きく変わっていく中で、経済的にも気持ちの面でも、もっと具体的に密接に社会と関わる仕事をしたいと調べ、”あうん”さんにたどり着きました。


企業組合あうんは、元失業者、元野宿者と共に、生きがいと誇りある働き方を模索し、実践していくという団体です。(東京都荒川区東日暮里にあります。)
動き手が出資者になり、一人一人が経営も労働も担うという共同団体の仕組みを取り入れているユニークな組織。社員(組合員)として入社したふみかさんも、何かやってみたいことがあれば提案をし、話が通ると実践出来る、非常に風通しのよい場所です。

先日も、史香さんが自ら立ち上がり、あうんで集めたり仕入れた古着を谷中に出張販売しに来てくださり、賑やかに盛り上がりました。




また、幼い頃から続けているダンスの経験を活かし、演劇の演じ手、ミュージックビデオのモデルなど、幅広い活動をしています。
(実は体は硬いそうです、、)




ひとつのことを継続する人への憧れと尊敬があるそうなのですが、"自分は何か依頼が来た時に、あまり考えすぎず、本業ではない依頼があっても挑戦してみよう"という気持ちでやっていたら、いろいろなことをする人になっていたそうです。






でも、得意なことを自分の中だけで消化するのではなくて、いろんな人に出して使って生きている史香さんは、自ずとたくさんの方々の役にたっているわけでして、、それは本当にすてきな事だなぁ、、とつくづく思います。


私たちもまだまだいろいろなことを一緒にしたいです!これからもふみかさん、どうぞよろしくお願いします!ありがとうございました♡







プロフィール








・お名前 
桑原史香
・身長
158cm
・血液型
A型
・星座
蟹座
・干支

・出身
岐阜県
・お住まい
谷中から自転車で30分くらいのところ


撮影時のファッション
・カーディガン used(awn)
・パンツ               used(awn)
・靴                      コンバース





・お仕事

リサイクルショップ(企業組合あうん /  awn)
あうん洋服インスタ

衣装デザイン(KAKO)
ワンピースデザイン(サロン夏休み)


・休日の過ごし方
たくさん眠る


・すきな映画
つぐみ
トニー滝谷


・最近読んだ本
中島岳志『思いがけず利他』


・最近よく聞く音楽
冬にわかれて


・谷中に好きな場所はありますか?
coffee chi-zu

また、なぜそこが好きですか?

ランチセットの紅茶ゼリーが美味しい


・趣味

自転車に乗ること


桑原さんHP









○今回のヘアスタイル by dolls○
いつもぱつんと切り揃えた黒髪のストレートさんだったそうなのですが、最近レイヤーを入れてパーマを当てました!ちょっと結んだだけで、雰囲気が出るスタイルで、機能的で華やかで、ばっちりお似合いです。dolls的にも大満足の仕上がり。











○今回のシャボン玉の意味○
撮影の日、2022年3月11日でした。
毎年震災のことを思い出すことをするための三木麻耶さんのライフワークの一環に、
私たちもシャボン玉を吹くことで参加させていただきました。撮影日は、このイベントの話を通してたくさんの方々と震災の日のことをお話しし、あの日のことを思い出すことができました。三木さん、ありがとうございました・・!
三木さんHP









髪と人と谷中
写真 後藤洋平
髪  dolls 
撮影場所 谷中界隈






「髪と人と谷中」
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。


髪と人と谷中の写真:後藤洋平さん。
男性の方に撮ってみてもらいたいな、、と思っているタイミングで、お知り合いになり、彼の写真がとてもすてきだったのでお願いしました。
ホームページhttp://yoheygoto.com



谷中ドールズ
09061858409








0 件のコメント:

コメントを投稿