2018年7月6日金曜日

髪と人と谷中 vol.22 おおのぴんさん

谷中界隈にゆかりのある大野景子さん(以下おおのぴんさん)にモデルさんになっていただきました。おおのぴんさんは、根津でNaCaSa(ナッカーサ)というお店をしていらっしゃいます。居酒屋さんなので普段は夜の営業のおみせですが、撮影もかねまして、ナッカーサにお邪魔してまいりました!



dolls  ←→ おおのぴんさん
 Q             &            
 Q  谷中(谷根千)に住んで何年目ですか?
かれこれ10年目です。 
 Q  谷中の好きな場所(何個でも)はありますか?
 A初音小路。
みかどパン店とヒマラヤ杉のある、Y字路。
 Q  dollsにいらしたきっかけは?
 A可愛いお店だなあと思って覗いてみたら、とっても素敵なお二人がやられていたので♡
 Q  好きな映画はありますか?
 Aブルース ブラザーズ、ペーパー ムーン、雨に唄えば、タンポポ。
 Q  好きなミュージシャンはいますか?
 Aはっぴいえんど、忌野清志郎、Sade、
Grateful Dead、矢野顕子、フィッシュマンズ、赤犬。他にもいっぱいいるのですが、とりあえずこれくらいで笑
 Q  お好きな食べ物はなんですか?
 Aタマゴサンド、鳥の唐揚げ、カレー、お寿司。
 Q  “大野ぴん”の由来は?
 Aたしか、誰かが呼び始めたのがきっかけで、、、笑 
知らないうちに定着してしまいました。
 Q  “なっかーさ”の由来は?
 Aなっかーさは、さかなを逆さに読んだだけで、なかさよりも、なっかーさの方が響きが良いかと思いまして、、はい。
後、お魚料理が多いのと、酒の肴が色々あるので。
 Q  今後、挑戦してみたい髪型はありますか?
 A子供が生まれてからは、ずっと短めだったので、ロングヘアーのストレートとか憧れます。

************************

以上Q&Aでした!

私達がお店をオープンしたてのころからずっと通って下さっている大野さんでしたが、日常をほとんど知らず、ドールズの室内以外でお会いしたのがはじめてでとても楽しい撮影となりました。撮影中歩いていたら、大野さんがいちじくの実がなっていることに好反応しておられて、季節とともに生きているかたなんだなとおもいました。素敵です。
店内には変わった植物が飾ってあったり(平沢剛生花店でおかいあげしたそうです)、はっぴいえんどが流れていたりと、大野さんの好きなものがあつまったような空間でとっても良い感じのお店でした。ちょいと一杯引っ掛けたいところでしたがぐっとこらえて、、ゆっくり夜にお邪魔したいです。NaCaSaのお隣の一二三(ヒフミ)さんという美味しいお惣菜屋さんが最近店じまいをしたことをとても残念がっていました。谷中、根津、千駄木界隈には、おおのさんや私達のように個人で商売をしている方が多いですが、ご高齢で締められてしまうおみせもちらほら。寂しいです。若い衆が頑張って行かねばと気合いが入りました。
好きな映画にあがっているブルースブラザーズがとても気になります。
youtubeですこしみれました。かなり陽気な名作のようですね。西日暮里のツタヤさんには置いてなくてざんねんです、、

髪型のこと。
おおのさんにはほとんどいつも髪型をおまかせ頂いています。
初めて会ったときはボブくらいでしたが、どんどん短く、、(^^)
ロングヘアーに憧れていらっしゃるとのことですが、ドールズのスタッフは切るのが大好きなので、ロングヘアとほど遠いままになってしまう可能性が、、、、、。
黒髪のショートカットがとっても良く似合っておられて毎回切るのがたのしみです*


おおのぴんさんありがとうございました**




「髪と人と谷中」
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。


髪と人と谷中の写真:後藤洋平さん。
男性の方に撮ってみてもらいたいな、、と思っているタイミングで、お知り合いになり、彼の写真がとてもすてきだったのでお願いしました。
ホームページhttp://yoheygoto.com



ドールズ
09061858409




0 件のコメント:

コメントを投稿