2024年4月3日水曜日

髪と人と谷中  vol.33 西山あきさん



髪と人と谷中の33人目は、
イラストレーターの西山あきさんです。




昨年の春まで、更なるステップアップのため学校に通われ、ますますご本人の世界を追求し続けているタイミングで撮影させていただきました。








西山さんの描くイラストはシルバニアファミリーのような、アリエッティの世界のような、

メルヘンで夢のあるあたたかい世界を感じることができます。






まさしく西山さんご本人からもあたたかさが滲み出ており、こちらも思わず穏やかに、、、。






何年か前までヘアカラーで染めていたのですが、

染める際に頭皮がピリピリとし始めたことをきっかけにヘアマニキュアに移行しました。





どうしても生えてきてしまう白髪と地毛の色が馴染むように、赤みがでにくい明るめのブラウンに、

隠し色で鮮やかなグリーンを混ぜたマニキュアで染めています。

白髪が伸びてきても境目が出にくく、以前より気になりにくい気がします。








ショートヘアすぎず、

シャープになりすぎないよう、

丸みを残し、襟足も刈り上げず柔らかさが残るようカットしました。耳にかけたときにはスッキリとベリーショートにも見えるスタイルです。

眉もブラウンのペンシルで柔らかさを出しました。





今回の撮影日は春に向かう季節の
とても風の強い晴れた日だったので、
風に髪をなびかせながら
春の日差しを感じながらの撮影でした。
西山さんからは素敵なプレゼントも、、、
ありがとうございました!



dollsの2人のイラスト描いてくださいました


西山あきさん
Instagram aki_nishiyama

「髪と人と谷中」

 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。

髪と人と谷中の写真:後藤洋平さん。
男性の方に撮ってみてもらいたいな、、と思っているタイミングで、お知り合いになり、彼の写真がとてもすてきだったのでお願いしました。
Instagram  yohey.goto


0 件のコメント:

コメントを投稿