2016年4月2日土曜日

髪と人と谷中 vol.11 伊藤櫻子さん





























"Only yun yun"の名でアクセサリーをつくっている、伊藤櫻子さん(ゆんゆんちゃんと呼んでいます)。
ある日、美術家のナガバサヨさんから、「すっごく気になる人を発見してしまった」という連絡を受けました。Instagramにてゆんゆんちゃんの作品やお姿を拝見したとたん、一瞬で虜に。作っているもの全てが可愛くて新しくて独自の世界があって、、とても心が躍ってしまいました。

今回のヘアースタイルですが、ある日、電車に乗っていて、ぼーっと空を眺めていたところ、静かに浮かぶ雲を見て、ゆんゆんさんだ!と思いました。
いつも見る事は出来るけれど、手に届かない場所にある雲、、、。私達がゆんゆんちゃんに思い描くイメージと雲はなんだか似ていたのです。現実に或るけれど近づけない、非現実感のような、、、、。

そんなこんなで雲っぽいイメージで髪を作ってみました。
耳元や髪に輝くのはゆんゆんちゃん作の眩いアクセサリーたちです。
長い髪を生かして、素敵に仕上げることが出来ました*

私達は髪型を考えるときには、お互いに雑誌や何かからの資料を見せ合ったり、モデルさんのお人柄などから、こんな感じ似合いそうだね、、と話し合いながらお互いのイメージをひとつにまとめていきます。その時間はそれはそれはとびきり楽しいのですが、時に考えに行き詰まったりすることもしばしばです。結果的に、お互いに満足できるようにというのをいつも心がけています。




さて、今回の撮影を通して、ちょっと身近に感じる事が出来るようになったゆんゆんちゃんは、まるで私達のお姉さんかのように、やさしくて寛大で、すてきな方でした。出逢えて良かったです。ゆんゆんちゃんありがとうございます。

2016年6月半ばから、そんな櫻子さんの展示販売を致します!ぜひ、遊びにいらしてください*

櫻子さんのページ→http://onlyyunyun.cart.fc2.com



「髪と人と谷中」とは
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。


髪と人と谷中の写真:後藤洋平さん。
男性の方に撮ってみてもらいたいな、、と思っているタイミングで、お知り合いになり、彼の写真がとてもすてきだったのでお願いしました。
ホームページhttp://yoheygoto.com



谷中ドールズ







0 件のコメント:

コメントを投稿