私たちは、5日が月曜日だったのでお休みをいただきました。美術館などは自分達の仕事の休みと重なっている事が多いので、今回のこの祝日の月曜日は何処へ行こうか迷ったところ、、
朝倉彫塑館(kayo)とミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション(kae)に行くことにしました!
以下、それぞれの感想です。
(kayo)
朝倉彫塑館は、この辺に住む方はご存知、明治から昭和にかけて活動なさっていた朝倉文夫さんのアトリエ兼住居を改装して作られた美術館です。個人的な意見ですが、最高に素敵でした。
これからも何度も行くと思います。住む家はその人を表すんだなぁと思い、お店も自宅も素敵にしたいな、、と小さな野望が生まれました。それにしても彫刻も素晴らしく、まるで本物の人がそこに立っているような質感でした。彫刻にはすごく興味があるわたしです。猫の彫刻もたくさんあり、またそれらもこんなポーズ作るんだ、、というちょっと面白いポージングの猫なども飾られていました。建物込みで大満足の好みの美術館でした。
朝倉彫塑館ホームページhttp://www.taitocity.net/taito/asakura/
(kae)
ミュゼ浜口美術館について。
大好きな銅版画家、南桂子さん(1911〜2004)の作品を見に行ってきました。ポストカードやネット上で見たことしかなかったのですが、本物の作品は一言ではいえないくらいとにかく素敵で感動しました。もうお亡くなりになられている方というのが信じられず、今の時代に一線で活躍していても違和感がないようなモダンな作品!実は以前、銅版画を体験したことがあり、やり方を何となく知っていたので、余計に衝撃的でした。帰りに寄った初音というあんみつ屋さんもオススメです。人形町の町にも惹かれました。
南桂子さんの作品を展示しているギャラリーhttp://www.yamasa.com/musee/exhibitions/20140426-0601/
0 件のコメント:
コメントを投稿