2015年7月29日水曜日

髪と人と谷中 vol.3 nanakusabueさん










音楽とイラストの物語創作ユニット
nanakusabue (ナナクサブエ)さん。

自ら作曲もし、音を奏でる吉澤正一郎さんと、イラストを書いたりデザインをするninaさんの2人組。イラストを見ながら音楽を聞いてお客様に楽しんでもらうという表現活動をなさっています。(最近はさらに、ninaさんが制作した紙芝居を生演奏で楽しむというのもしているようです!)吉澤さんの作った曲はドールズでもよく流しているのですが、懐かしいような、優しさいっぱいの心地よい音楽で素敵で大好きです。ninaさんの絵も、ファンタジー的要素があり、毎回テーマによっていろいろな絵を書いてらして、想像することの楽しさを感じることのできる作品です。お二人のに出逢い、違う事をする人同士が一緒に何かをするっていいなと改めて感じました。




お二人とも去年までは長めの髪だったのですが、最近は、吉澤さんもご希望は短め、ninaさんも以前かなり長い髪でしたがボブに。
お二人とも良い感じにくせ毛で、伸びて来てもそれはそれでなじむ髪質です。特にボブスタイルは、くせ毛のお客様方は自分で手入れ出来るかな?とご心配なさる方が多いのですが、ブラシでブローをしたり、しっかりと手入れしない方が、かえってくせが生かされてすてきになったりもするので、今回の撮影でも、自然のままに近くしました。
優しいお二人の雰囲気が滲み出ている写真で凄く気に入っています。

8月はイベントもあるそうです*
8月22日 土曜日 13時から
神保町 きっさこにて
詳細はナナクサブエさんのページにて。


ナナクサブエさんのページ
https://www.facebook.com/pages/Nanakusabue/374789749322748

髪と人と谷中とは

写真 後藤洋平さん
ホームページ
http://yoheygoto.com




ドールズ
090-6185-8409





2015年7月26日日曜日

彼女の本棚〜読書の夏〜

  去年の末、ひょんなことから知り合いになった、きくちかぐらさん。私たちはきくちさんに興味津々。なんだか気になる存在なのです。そこで、何か一緒にやってみよう!と声をかけて、ひとまずきくちさんの自宅から本を持ってきてもらおうということになりました。おすすめの本を持っておいでよ、、と、言ったのですが、あらまあこんなことに、、、、!

ものすごい量の本を自転車に積んでやってきました。


山積みの本を見渡すと、読みたいものがわんさか、、。まるできくちさんの部屋にいるようです。



7月28日〜8月23日まで

暑い暑い谷中のお散歩中、涼みに、ひと休みに、お立ち寄りください。


(何もおかまいできませんが、たくさんの本と、休憩椅子が、お出迎えしています。)



追伸:本について。きくちさん曰く「架空のある少女の本棚みたいな」だそうです。






dolls


2015年7月10日金曜日

「髪と人と谷中」vol.2 ナガバサヨさん












 美術家、ナガバサヨさん。絵を描いたり、絵をモチーフに針仕事をしたりして活動しています。彼女から滲み出ている雰囲気や表現の仕方、色彩の選択、言葉遊びなど、感動してしまう面や共感、共鳴できる部分が多々あります。そんなナガバさんのヘアスタイルは、流行りなど一切気にしないような、楽しくて個性のある感じにしたいな..と思っていたところ、撮影にお誘いしたとき、お友達とピンクのお洋服を着てお花見をする予定だったとのことで、そのときに撮影させてもらいました。
 サイドが刈り上げになっている肩までのレイヤーカットがベースで、ハードな部分に柔らかさも、、と思い、根元からコテを使って思い切り巻きました。段が入っていると、髪を巻くと動きがたくさんでて楽しいです。その髪を馬のたてがみのようにセンターにねじってピンで止めます。
仕上げはナガバさんの作った馬を髪にくっつけて。
遠くから見てもすぐに気がつくくらいの、まるで絵のような作品になりました。普段はストレート髪なので、カールがきいたヘアスタイルはご本人にも気に入ってもらえたようです。

お洋服も、ピンクのパステルカラーに、髪とウエストの黒が効いていて素敵です。

たまには
こんな感じの装いを楽しむのも、楽しいですね。

季節に合わせてお洒落する楽しさを実感しました。


ナガバサヨさんのページ
https://twitter.com/hadakanichokki


ナガバサヨさんの近日の展示

『第4回 春のカド  グループ展』
8/26〜9/6(月曜定休日)
13:00〜19:00
場所:OGU MAG
作家:犬おわり/内田百合香
/小山維子/高松徳男/ナガバサヨ/船戸厚志/山崎由紀子




「髪と人と谷中」とは....
http://yamakae-dolls.blogspot.jp


写真 後藤洋平さん
ホームページhttp://yoheygoto.com


谷中にはお墓がたくさんあるのですが、暗い雰囲気が全くなく、谷中霊園は谷中の人たちの通勤路になっています。




谷中dolls
09061858409






2015年7月7日火曜日

「髪と人と谷中」vol.1 望月若子さん








真鍮作家の望月若子さん。自然にとけ込むような、それでいて個性をも感じさせる大人でも使いやすいデザインのアクセサリーを作っています。
そんな望月さんは、センスと雰囲気のある方なので、髪は“シンプル”をテーマにスタイリングしました。ほぼ作り込まないストレートヘアーに、遊びを少しだけ加えて短めの前髪に。整髪料はやわらかいヘアクリームのみです。スタイリングしなくてもなんとなく素敵に見える、そんな髪型です。ひとつに結んだりするだけでもすてきなナチュラルロングです。*只今、十条駅、リトルコさんにて個展開催中です。昨日お邪魔してきましたが、すてきなお店でした。お茶も美味しかったです。

望月若子さんのページ
リトルコさんホームページ



「髪と人と谷中」
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。


髪と人と谷中の写真:後藤洋平さん。
男性の方に撮ってみてもらいたいな、、と思っているタイミングで、お知り合いになり、彼の写真がとてもすてきだったのでお願いしました。
ホームページhttp://yoheygoto.com







dolls
090-6185-8409









2015年7月4日土曜日

奥野ビルでの営業風景

出張美容室。

美容師という仕事はハサミがあれば何処でもできるんだなと思いました。
(信頼があれば鏡さえいらないのではないか...)


 奥野ビルさんでの営業も、無事終える事ができました。お借りしたY'sARTさんは、壁が黒塗りで、このビルの特徴となる円窓が付いていました。なんともいえない独特の雰囲気での営業はとても新鮮でした。


19世紀の鏡に写ったお客様の姿も写真を撮らせて頂いたりしました。


絵画風に写真を撮ったりしてみました。






また、お部屋の一角では、谷中で湿板写真館をしていらっしゃる和田さんの写真も展示しました。興味を持ってくださった方々も多く、こちらのビルによく似合っていて素敵でした。



奥野ビルさんの他のお部屋もいろいろと興味深いので、これからも通いたいと思います。手動式のエレベーターや当時から使用しているフローリングの上で営業でき、記念になりました。やはり古いもの、昔のもの、好きだなぁとつくづく思いました。


来て下さったお客様方、本当にありがとうございました。


dolls
谷中



2015年7月2日木曜日

昨日から営業再開しました!

内装メンテナンスを終え、営業再開しました。




携わってくださったボタンデザインさん、手伝ってくださった内山さんファミリー、あすかさん、後藤くん、ミムラさん、家族たち、、。みんなの力でお店が綺麗になりました。そして外を通るときに見てくださっていたお客様方や、気にかけてくださった方々のおかげで頑張ることができました。
というより、私たちというよりかは、関わってくださった方々のおかげで、無事おわりました。本当にありがとうございました。
これからまだまだ自分たち色に染めてゆくのも、たのしみです。




作業風景後半

ボタンデザインさん。ワゴンを作っていただいてる様子です。

タイルの下地材を、自分らでミスをして厚塗りしすぎていたのを削って取ってもらいました。その作業だけでひたすら四時間。作業していただきほんとに有り難かったです。

前半戦で作った棚のヤスリをかける上條。

こちらの棚に、オイルを塗っていきました。

aちゃんも助けにきてくれました。ありがとうございます。

四時間下地材を調整したあとの目地材。感動です。

ムラのある木を塗装の内山さんに綺麗にしていただき、、、
壁の色も変わりました。

最後は職人さんにお願いして、ドアを引き戸にしていただきました。
お店が広く使えて、ドアが風で空いてしまう悩みがこれで解消されました。

最後は大掃除をし、ワックスをかけて床をツルツルに。


最後の最後に、ボロボロに剥げていた椅子の革の張り替えが終了し届きました。


また新しい息吹が吹いたdolls。

気持ちも引き締まりました。
長いお休みをありがとうございました。



dolls