2011年12月31日土曜日

年越し前に、、*

12月29日に大掃除をし、1月4日までお休みに入りました。年末の営業はバタバタしていて気づいたら年末休暇!ほっと一息ついたときに、今年ももうすぐ終わりっということにはっとして今年1年を振り返ってみたいと思います。

2010.12月.......... 2人でお店を出すことを決意。
6月末.................... 9年半お世話になった美容室を退社
7~8月.....................内装準備
9月...........................美容室オープン


1年間、正直、突っ走りました.....。
今、何がしたいかってことを一番に考えました。今年はいろいろありましたね。大地震、津波。。悲しい思いをしている方々に私たちは言葉をかけることもできなかった。ぶっきらぼうに憐れんでいるのも嫌だし。そうなるとただただ出来ることは自分たちができることで社会に貢献することだと思いました。楽しく働いてる人を見たり一生懸命何かに取り組んでいる人をみるといつもパワーをもらっていたから、じゃあ私たちが「人にパワーを与えられる人」になるぞ!っと思いました。相変わらず人の助けをお借りしてばかりですが、、、。無事に年末を迎えることができました。

まず、両親に感謝したいと思います。
私たち、、しっかりしているタイプではないにも関わらず、反対もせず、いつも応援して見守っていてくれている両親。本当にありがとう。


そして私たちを育ててくださった師匠、長山先生と先輩方に感謝致します。師匠のお店で働いていなければ、いまこんなに仕事を楽しめてなかったです。優しく、時に厳しく教えてくださった先生と先輩方の愛情も、離れてみると余計に感じます。本当にありがとうございました。


最後に、ドールズをオープンするにあたって携わってくださった皆様(たくさんすぎて名前を出せませんが)、そして来てくださっているお客様方、、、本当に本当にありがとうございます。


今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



谷中銀座美容室ドールズ
090-6185-8409


2011年12月27日火曜日

アロマ届きました!!

新しいアロマオイルが『sway魔法の香り』の田代さんから届きました!!

1つ目は、シナモンリーフ、スイートオレンジ、ユーカリからなる年末年始ブレンド。

2つ目は、ラベンダー、スイートマジョラム、ローズマリーからなる冬のあったかブレンド。

アロマオイルはヘッドスパで使用します。

気になる方は是非お試しを☆
































谷中銀座商店街
dolls
090-6185-8409

2011年12月26日月曜日

小さなポーチやリバティバック 1月5日から*



谷根千に住む素敵な親子が、
ひとつひとつ丁寧に作った、バックやポーチetc...を
1月から展示販売します*




2012年1月5日〜2月12
バック ポーチ 髪飾り
お手にとってご覧くださいませ*





みずたま柄やリバティプリント、、、
女の子ならきっとほんわかしてしまう、シンプルでかわいい手作りものです。
dollsとの素敵なコラボレーション、私たちも楽しみです*





2011年12月25日日曜日

メリークリスマス!

レディーガガ風&鳥の巣風



*たのしい一日お過ごしください*

2011年12月24日土曜日

2011年12月21日水曜日

奥村ゆい展 12月29日まで*



奥村さんは、多摩美術大学に在学中の20代前半の女性です。

雑貨が大好きな彼女。

自分の手でデザインし、手作りした雑貨達を、dollsで展示しています。

そんな奥村さんは、雑貨が好きすぎて一人で雑貨巡りの世界旅行をしました。

その世界旅行記もお店に置いてありますので、手に取ってごらんくださいませ!これを読む

と感動します。そして旅をしたいと思ってる方はぜひ読む事をお勧めします!


奥村さんと出会ったきっかけは、「アーティストを発掘する仕事がしたい」と言っていた

ある方がいて、その方に、まさに、発掘してもらいました!!

人と人の繋がりで、新しい発見があるってとても楽しい*

29日まで展示してますので、散歩でぶらぶらしている方も、立ち寄って見てください*


奥村さんのブログ





dolls
090-6185-8409
台東区谷中3-13-1

2011年12月15日木曜日

dollsに新しい植物が仲間入りしました*



写真上部に写っている寄せ植えです*

大好きな青山のお花屋さんの方にわざわざ取り付けにきていただきました。

そのお店は風花というお店なのですが、お昼はカフェで夜はバーでもある花屋さんです。

何を注文しても可愛い寄せ植えにしてくださり、幸せ気分になります!

今回お願いしたのは、dollsの看板の上あたりに柵のような物が付いているのですが、

その場所に、植物を垂らしたくて、とうとう取り付けていただきました!

とても可愛くて水をあげるのが楽しいです。

取り付けて2日目にして、既に植物の葉が伸びてきていてびっくり!!

冬にも強い物を選んでくださったのでこれからの成長がたのしみです。

寒い季節ですが、植木達と一緒に頑張ります**





年末年始は
12月30日〜1月4日までお休みいただきます。
よろしくお願いいたします。




dolls
090-6185-8409
台東区谷中3-13-1









2011年12月1日木曜日

流行の髪とは??

12月に入りました*

今日は、12月から展示、販売をする奥村さんと一緒に、ディスプレイをしました!!
12月はクリスマスや年末行事で華やかな一ヶ月なので、明るく楽しい感じの飾り付け♫
明日からまた楽しみです*


終電ぎりぎりまで頑張った!!


さてさて、

髪の毛の話。

『どんな髪型が流行ですか?』という質問を時々お受けします。
年代や、お客様の好みによって求められるスタイルは違うので、難しい質問です。
10年ほど前に購入したもの。レトロだけれど意外と新しい本。


お気に入りの本で、『bad hair』という本があります。この本は、男性と女性の“バッド”
な髪型の写真集なのですが、、、
意外に可愛かったりするんですよね、、。

確かに変は変なのですが、、ヘアスタイルというのは、その方のパーソナリティーに似合わせるのが大事なのでは??と思います。

いくらおかしな頭をしても、それが逆にかっこ良かったりする方もいます。その方の性格や、髪に対しての気持ちの思い入れなどで、ぜんぜん違ってきます。


バッドヘアー

結局のところ、流行を気にするよりも人と髪のバランスが上手くとれていて、可愛い!!素敵!!と、切る側もお客様も両方が感じられるスタイルが一番かなとおもいます。


**************


話はそれますが私たちは、最近岡本太郎さんの『普通の事をやってるだけじゃだめなんだ』という言葉に触発されて、自分自身の髪のセットを、工夫してたのしんでおります。

ちなみに先日は、黒柳徹子さんのまねをして、髪の毛の中に飴玉を仕込みましたが、、
咳をなさるお客様がお一人もおらず、お披露目できませんでした。。!
残念!!



凄い艶ですね。




yama




dolls09061858409